スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年1月19日(月)

今日のニュース


アジア

日本

中国人の個人観光客が日本を訪れるのに必要な「ビザ」のうち「数次ビザ」の発給要件が今日から緩和 (NHK)


中国

公安省は昨年5月以降に展開した密出国摘発キャンペーンで262件を摘発。密出国容疑で852人を検挙。その多くはウイグル族がベトナムなど東南アジアに密出国を図るケース (時事)

ベトナムと国境を接する中広西チワン族自治区憑祥市で、ベトナム領に逃亡を図ったウイグル族の2人を地元警察が射殺 (産経)


北朝鮮

今月15日に韓米連合師団を発足させたことに、「アメリカの対朝鮮敵対視政策と侵略戦争挑発策動が実戦段階で進められている」と非難 (聯合)


ミャンマー

カチン州で軍と少数民族武装勢力「カチン独立軍(KIA)」との戦闘が激化。交戦地域で住民ら1千人以上が置き去り (産経)


大洋州

オーストラリア

共同開発中の最新鋭ステルス戦闘機F35に関する膨大な機密情報が、中国のサイバースパイにより窃取されたとアメリカから説明 (産経)


北米

アメリカ

デラウェア州のバイデン副大統領の自宅の近くで、何者かが車から銃を発砲して逃走。シークレットサービスなどが捜査 (NHK)

国家安全保障局(NSA)は2010年から、北朝鮮のために活動するハッカー集団のコンピューターネットワークに侵入し情報収集 (時事)

ソニー・オープンに予選落ちしたオーストラリアのゴルフ選手が暴行受け財布奪われあと公園に放置される (AP)


欧州

イギリス

キャメロン首相は、「自由社会には信教をめぐって(他者の)感情を害する権利は存在する」とフランシスコ・ローマ法王に反論 (CBS)


フランス

イスラム教の預言者ムハンマドを描写した風刺画の掲載について、世論調査では57%が支持、42%が反対 (産経)


ウクライナ

政府軍と親ロシア派の戦闘が続くなか、首都キエフでは大統領や首相も参加して、平和を願うデモ行進 (CNN)


中東

ヨルダン

安倍首相は首都アンマンでアブドラ国王と会談し、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」対策として120億円(約1億ドル)の円借款による財政支援を表明 (産経)


イスラエル

ミス・ユニバース世界大会を前に、ミス・イスラエルがミス・レバノンと並んでほほ笑む写真を撮り、インターネット上に公開したことで波紋 (CNN)


アフリカ

ナイジェリア

イスラム過激組織ボコ・ハラムが隣国カメルーン北部の国境に近い複数の村に越境攻撃を仕掛け、大人約30人と、10~15歳ぐらいの子供約50人を拉致 (ロイター)



「もみじ企画」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もみじ企画

Author:もみじ企画
あまり報道されないような世界のニュースも拾います。
同様の記事は発信の早い提供元を優先しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。