スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年2月16日(月)

今日のニュース

国際

国連安全保障理事会

15日、イエメンでイスラム教シーア派系のザイド派勢力が政府機関を占拠し、議会を解散したことに強い遺憾の意を表明。同派に対し、政府機関から即時、無条件で兵力を撤退させ、国連仲介を要求 (時事)


アジア

日本

海上自衛隊は16日、自衛艦隊司令部の連絡官として、イギリス海軍中佐を17日から受け入れると発表。アメリカ軍以外から連絡官を受け入れるのは初めて (産経)


中国

日本政府の無償資金協力で1984年に開院した北京市の大規模総合病院「中日友好病院」は、略称として『友好』が消えた「中日病院」を使用することに (時事)

共産党は、国政の助言機関である政治協商会議の元副主席が職権を乱用して巨額の賄賂を受け取ったとして、党籍を剥奪したことを発表 (NHK)

新疆ウイグル自治区ホータン地区グマ県で13日、ウイグル族青年が爆発物を身体に縛り付け、警官に抱きついて起爆させる自爆事件。青年のほか、警官7~8人が死亡 (時事)


北朝鮮

金正恩第1書記は14日、軍幹部の階級を引き上げる命令を出し、日本人拉致被害者らの特別調査委員長を務める徐大河・国家安全保衛部副部長が陸軍少将から陸軍中将に昇格 (朝鮮中央)


韓国

16日、日本政府と東京都内で開発協力政策協議会を開き、今後の開発目標や20カ国・地域(G20)の開発アジェンダなどの懸案について協議。2年8カ月ぶりの開催 (聯合)

大韓航空前副社長チョ・ヒョナ被告が12日の判決公判を前に、機内で暴言を浴びせた客室責任者ら2人に対する謝罪金計2億ウォン(約2200万円)を裁判所に供託。客室責任者ら受け取りを拒否し、一定の和解も不成立で懲役1年の実刑判決 (産経)

中央銀行は16日、緊急時に外貨を融通し合う日本との通貨交換(スワップ)協定で、23日に期限を迎える100億ドル(約1兆1800億円)分を延長しないことにしたと発表 (聯合)


スリランカ

シリセナ大統領がインドを初訪問しモディ印首相と16日に会談。、核エネルギーの平和利用での協力合意文書に調印 (産経)


中南米   


ブラジル

リオデジャネイロ州パラチで行われていたカーニバルのパレードで15日未明、数百人が踊っている中で麻薬密売組織の対立グループ双方が応戦発砲し、1人が死亡、9人が負傷 (産経)



欧州

ウクライナ

親露派が激戦地のドネツク州デバリツェボへの全欧安保協力機構(OSCE)の監視団立ち入りを拒否し、停戦履行のカギを握る国際監視が初日から難航 (毎日)


フランス

内務省は15日、サールユニオンで、ユダヤ人の墓、300が破壊されたと発表。オランド政権は反ユダヤ主義の広がりを警戒 (読売)


イタリア

リビアから地中海を渡って避難民がに相次ぎ押し寄せ、15日も2千人超を救助。テロリストが避難民に紛れ込む恐れもあり危機感 (産経)


中東

イスラエル

ネタニヤフ首相は15日、、「イスラエルはあなたたちの家だ。私たちは欧州から大勢の移民を受け入れる用意がある」と述べ、欧州在住のユダヤ人にイスラエル移住を促す (時事)


イエメン

北部を拠点にするイスラム教シーア派の武装勢力が首都を掌握して政権を崩壊させたのに対し、対立するスンニ派の勢力は南部を拠点に対抗していく姿勢を鮮明にして、南北で対立が激化 (NHK)

日本外務省はサヌアにある日本大使館を15日に一時閉鎖。大使館職員5人が国外退避 (毎日)


「イスラム国」

15日、ウェブサイト上で、リビアで拘束したキリスト教の一派、コプト教徒のエジプト人21人を殺害したとする映像を公開 (時事)



アフリカ

エジプト

16日、リビアにあるイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の訓練キャンプや武器庫を空爆したと発表。エジプト人キリスト教徒大量殺害への報復 (産経)



リビア

空軍部隊の司令官は16日、過激組織「イスラム国」に対する空爆で武装勢力の少なくとも40人を殺害したと表明 (時事)




「もみじ企画」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もみじ企画

Author:もみじ企画
あまり報道されないような世界のニュースも拾います。
同様の記事は発信の早い提供元を優先しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。