スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年2月9日(月)

今日のニュース

アジア

日本

陸上自衛隊は、離島防衛を強化するため新たに発足させる上陸作戦の専門部隊に配備しようと去年試験的に購入した、アメリカ製の水陸両用車を公開 (NHK)


北朝鮮

韓国国防省は、7日に映像を公開した北朝鮮のミサイル艇はレーダーに感知されにくいステルスの形。その機能を確認中 (読売)


ベトナム

日本が無償供与した中古の漁業取締船が沿岸警備隊に引き渡され、ダナン港に到着。警備隊は巡視船に改造し、中国と領有権を争う南シナ海の警備を強化 (時事)


インド

世界遺産に登録された天文台「ジャンタル・マンタル」などがある、ラジャスタン州ジャイプールで日本人の女性旅行者が暴行される被害。声を掛け市内の観光地を案内をした後 (時事)

ウッタルプラデシュ州で9日までに、「遺伝子学的に男性」と診断された女性が双子の男女を出産。担当医は「男性が出産したようなもので、極めてまれなケースだ」 (時事)


韓国

文化財の返還運動を展開する市民団体が9日、東京国立博物館に対し、同博物館が所蔵する韓国文化財の返還を求める訴訟を東京地裁に (聯合)


大洋州

オーストラリア

ニューサウスウェールズ州バリナの海岸で9日、サーフィンをしていた日本人男性がサメに襲われ死亡 (時事)


北米

アメリカ

金融大手JPモルガン・チェースが中国の高虎城商務相の息子を採用するに当たり、便宜を図ったとして海外腐敗行為防止法(FCPA)違反の疑いで当局が調査 (時事)

ニューメキシコ州アルバカーキで3歳の男児が拳銃を発砲し、両親が撃たれて負傷した事件で、地元捜査当局がこの両親を児童虐待容疑で逮捕 (CNN)

アメリカ国籍を取得させようと、短期滞在して出産する中国人女性が増え、国内からは妊婦の流入を食い止めるための規制を導入するよう求める声。アメリカ国籍の子どもがいれば、一家で中国を脱出できる (CNN)


中南米

ブラジル

マトグロッソ州ノバムツムの刑務所に5日、セクシーな警官の制服を着た2人の女性が現れ、看守を口説いて誘惑しながら飲み物に薬物を混入、服役中だった受刑者26人が脱獄 (CNN)


コロンビア

左翼ゲリラ組織コロンビア革命軍(FARC)がキューバのハバナで開かれる政府との和平交渉の場に、ミス・ユニバースのパウリーナ・ベガさんを招くと表明 (CNN)


欧州

ギリシャ

チプラス首相は8日、欧州連合(EU)などによるギリシャ支援は「失敗だった」と非難。EUとの対決姿勢を強調 (読売)


中東

ヨルダン

パイロットが殺害されたことへの報復として、「イスラム国」へ大規模な空爆に乗り出したヨルダン軍は8日、訓練場や武器庫などを破壊したと成果を強調 (NHK)



アフリカ

エジプト

カイロで8日、地元サッカークラブのサポーターが治安当局のスタジアム入場規制に反発して暴徒化し、警官隊との衝突で約20人が死亡、数十人が負傷 (時事)


海外関係の日本企業

日立製作所は9日、ベトナムのホーチミン市建設投資管理局から共同企業体方式で大型下水処理場の拡張工事プロジェクトを受注 (時事)



「もみじ企画」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もみじ企画

Author:もみじ企画
あまり報道されないような世界のニュースも拾います。
同様の記事は発信の早い提供元を優先しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。